【乗馬用】ハウケシュミットのグローブ

本日は趣味の乗馬について

 

乗馬は人馬ともに様々な道具を必要としますが

自身の道具の中で特にこだわっているグローブについて、ようやっとこれだ!っというものを見つけましたのでご紹介したいと思います。

 

ボロライディングショップさんで販売している

ハウケシュミット アラベラ

ラムスキンのグローブです。

f:id:shiroleo:20200809005128j:plain

左が現在使用中で右がストック用に最近購入したもの。少しベルクロ部分のデザインが変わってます。個人的には左の旧デザインが好きですが、ベルクロ部分に付いているプラスチックのロゴが剥がれやすく超強力接着剤で補強しましたが、右の新デザインはロゴがゴム?素材に変更されているのでその心配は無さそうです。

使用感について

薄いラムスキンなのでものすごいフィット感があり素手に近い感覚で馬の口とのコンタクトを感じることが出来ます。それでいてグリップも効くのでハミを外してしまうことなくお馬さんとケンカすることがグッと減りました。

合皮グローブも色々種類がありますが、生地の厚みが気になってコンタクトを感じづらかったり、手綱の相性によっては不自然なくらいグリップが効きすぎてしまったり。

とにかくノンストレスで手綱を握れるようになりました。

 

手入れはハウケシュミットのホームページにも記載されていますが、手にはめたまま水洗い。そしてタオルで水気を取って手から外し干しています。グローブの内側には洗濯バサミで挟める用のベロがついているので跡がつく心配もありません。乾いたらまた手にはめて揉み込むと柔らかくなります。

※汗などで汚れが気になる場合はレザーソープを少しだけつけて洗っています。そうすると少し乾燥が気になるので乾いたら少量のハンドクリームを使い、塗り込んでいます。これは独自のやり方です。

 

サイズは乗馬グローブで有名なロッケルと一緒だと思います。例えばロッケルで6,5を使用していればハウケシュミットも同サイズで問題ないかと。

※サイズが不明な方はボロライディングさんの販売ページにサイズの測り方の記載がありますので、そちらを参考にされると良いと思います。

 

革を使用しておりますが、有名メーカーの合皮グローブの相場とそこまで大差はありません。きちんと手入れさえしていれば合皮より長持ちするのではないでしょうか。

本当に本当にオススメのグローブです😊

www.boro.co.jp

 

ちなみに厩舎用のグローブは鉄腕ダッシュでも使用されているエムテックのものがおすすめですよ!

自身はSサイズがジャストでした。

 

エムテック Sサイズ MT-001

エムテック Sサイズ MT-001

  • メディア: その他